みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

常陸・笠間城登城!続日本100名城39城目 織豊系に改変された山城~

笠間城

別名:桂城、

所在地:〒309-1611 茨木県笠間氏笠間3616 。

城地種類: 山城。

築城年代: 1219(承久元年)。

築城者: 笠間時朝。

主な関連施設:かさま歴史交流館 井筒屋 (スタンプ、パンフレット、等)

文化財史跡区分: 市指定史跡

本丸北虎口の石垣

f:id:Gorgon:20220410095623j:plain

017年4月6日の「城の日」に財団法人日本城郭協会が続日本百名城を発表しました、茨木県からは ” 土浦城 " そしてここ” 笠間城 ”が選ばれました。スタンプを押したうえで登城数をカウントしたいと思います。今回の ” 笠間城 ”をもって続日本百名城、登城39城目とします。

2022.3.20.登城。

笠間城概要:

1219(承久元年)に、現在の茨木県笠間市にある、佐白山の山域に築かれた山城で、笠間氏が築城したと云われています。1590年(天正18)、秀吉の小田原征伐の際に北条方についた笠間氏は、本家の宇都宮氏に攻められ滅びてしまいます。その後1598年に蒲生郷成が城主となり、その祭に織豊系の近世城郭へと改修し、現在の姿になったと云われています。

かさま歴史交流館・井筒屋

f:id:Gorgon:20220410211349j:plain

こちらの " 井筒屋 " で続日本100名城のスタンプとパンフレット、そして御城印を入手する事ができます。

 

千人溜駐車場

f:id:Gorgon:20220410211656j:plain

車で来られる方は、こちらの千人溜駐車場から登るのが一番早いと思います。(数十台駐車可)

 

大手門跡

f:id:Gorgon:20220410211955j:plain

正面にある石垣の裏から登って行きます。

 

笠間城説明看板

f:id:Gorgon:20220410212710j:plain

少し見ずらいですね、説明分の部分を拡大してみましょう↓

 

 

f:id:Gorgon:20220410212943j:plain

国指定史跡に向けて頑張ってください。

 

矢穴石

f:id:Gorgon:20220410213338j:plain

二の丸東の階段に、このような矢穴の跡がある石が幾つか見られました。さすがは石垣を多用する近世城郭なだけあります。

 

本丸北虎口の石垣

f:id:Gorgon:20220410213625j:plain

写真左側に階段があり、そこが枡形虎口となっています。

 

 

f:id:Gorgon:20220410214008j:plain

この辺りはまさに、近世城郭の改修といえますね。

 

本丸

f:id:Gorgon:20220410214149j:plain

本丸と言いながらも、天守曲輪とは離れた位置関係にあります。この広さなので居館などが建てられていた可能性がありますね。

 

本丸切岸

f:id:Gorgon:20220410214642j:plain

本丸へと行く途中で、二の丸から本丸の切岸を見たらとても見事だったので、早速本丸北側上から見てみました。

 

宍ヶ崎櫓跡

f:id:Gorgon:20220410215229j:plain

本丸の西端に位置するこの場所に「宍ヶ崎櫓跡」があります。ここで面白い石を見つけたのでご紹介↓

 

 

f:id:Gorgon:20220410215425j:plain

見事な矢穴石ですね、矢穴痕の風化具合が数百年の時間の流れを感じさせます。

ここで本丸の南にある " 八幡台 " へと進みます↓

 

八幡台櫓跡

f:id:Gorgon:20220410215914j:plain

こちらにあった八幡台櫓は現在移築されており、真浄寺の七面堂として使用されているそうです。

 

南西隅櫓跡

f:id:Gorgon:20220411204107j:plain

この場所の東側には土塁が盛ってあり、そのまま櫓門跡まで続いています。

 

 

f:id:Gorgon:20220411204559j:plain

櫓門跡付近で見つけました。櫓門があったという事は、それに付随する石垣もあったと考えられ、この辺りに散在する石材はその名残りかもしれませんね。

 

櫓門跡東側の堀切

f:id:Gorgon:20220411205043j:plain

櫓門跡の東側には、この様に堀切が存在します。この先の階段を登って行くと、いよいよ天守曲輪へと到着です。

 

 

f:id:Gorgon:20220411205444j:plain

天守曲輪へとつづく階段に、こんなんありました。

 

 

f:id:Gorgon:20220411205658j:plain

天守曲輪手前にある「笠間城天主跡」の標柱です。この階段を登りきった所に天守曲輪があります。

 

天守曲輪の石垣

f:id:Gorgon:20220411210818j:plain

地震で崩れてしまっているので、写真左側の石垣辺りは立入禁止となっています。ですが、石垣の隅石に矢穴跡があったので近寄って見てみます↓

 

 

f:id:Gorgon:20220411211156j:plain

いい味出してますね、この石は!せっかくなので、更にアップで見てみます↓

 

 

f:id:Gorgon:20220411211432j:plain

矢穴石はいい味出しているのですが、このワイヤーと塩化ビニールパイプがよろしくない…。何とかならんかな…。

 

佐志能神社・立入禁止

f:id:Gorgon:20220411211757j:plain

天主曲輪の最上部にある佐志能神社(標高205m)ですが、地震の影響を受け、崩れた箇所がある為に2022.3.20.現在、立入禁止となっています。

 

スタンプ押印

f:id:Gorgon:20220411212207j:plain

スタンプ設置場所:かさま歴史交流館「井筒屋」。

スタンプの状態: " 普通 " 少し滲んでしまった。

スタンプの印影天守曲輪の石垣。

 

笠間城ログ

f:id:Gorgon:20220411212537j:plain

時間:51分、やはり千人溜駐車場からだと早いです。

距離:1km、全ての遺構を見ると、この倍以上はかかります。

標高・比高:標高は205m、登り始めた千人溜駐車場からの比高は59mでした。

 

広域

f:id:Gorgon:20220411213412j:plain

山城としては決して大きくはない笠間城ですが、実際に歩いてみるとそこそこの規模の山城に感じてしまう、とても不思議な感覚を覚えました。

笠間城

見所ポイント天守曲輪、本丸、二の丸、石垣、矢穴、櫓跡、堀切、土塁、等。

駐車場:千人溜駐車場(数十台)。

総評:現在の茨木県笠間市にある佐白山に築かれた山城で、当初は山の地形を利用した土の城でした。その後、蒲生氏の手によって山城に織豊系の技術(石垣、櫓、天守)を取り入れ、近世城郭的な山城へと変貌させ、その姿を現在まで見事なまでにとどめています。こんな、山城なのに近世城郭的な姿を見せ、楽しませてくれるここ笠間城に、週末あたり訪れてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング