みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

多賀城 日本百名城 14城目!

多賀城

別名: なし

所在地: 〒 985 - 0864 宮城県多賀城市市川字城前ほか

城地種類: 平山城(城柵)

築城年代: 神亀元年(724)

築城者: 大野東人(おおのの あずまひと)

文化財史跡区分: 国指定特別史跡

多賀城登城!百名城 No.7  2010.11.14

f:id:Gorgon:20170604174650j:plain

週末3連休を利用しての東北4県、6城制覇の旅、5城目はここ多賀城

久保田城から多賀城まで約250km、休憩をはさみながら4時間掛けて到着。遠い…。

 

多賀城政庁跡入口

f:id:Gorgon:20170604181641j:plain

この階段を登りきると正殿跡があります。

 

多賀城政庁跡(正殿跡)

f:id:Gorgon:20170604181955j:plain

多賀城は724年に創建され、陸奥国府(むつこくふ)と鎮守府(ちんじゅふ)が置かれた古代国家による東北支配の要衝でした。城内の中央には政庁がありました。

平城宮跡大宰府跡とともに日本三大史跡の一つに数えられています。

 

f:id:Gorgon:20170604182216j:plain

正殿跡は、建物の大きさが分かるようにコンクリートで土台が復元整備されています。

 

南門跡

f:id:Gorgon:20170604182554j:plain

ここ以外にも " 門跡 " があるらしい、発掘調査が進む事を祈ります。

 

ご当地ゆるキャラ

f:id:Gorgon:20170604185322j:plain

多賀城市ゆるキャラ「 たがもん 」です、初めて見ました。

 

スタンプ押印!

f:id:Gorgon:20170604185720j:plain

スタンプ設置場所:多賀城市埋蔵文化財調査センター展示室(多賀城市中央2-27-1)

                                JR仙石線多賀城駅構内観光案内所

スタンプの状態: " "  管理状態はかなり良いので、かなりキレイに押せました。

 

ご当地B級グルメ

f:id:Gorgon:20170604190400j:plain

多賀城を後にして仙台へ移動、仙台城登城前に頂きました。

仙台牛タンとは、店員が塩味やタレをつけた牛タンを炭火等で焼いて出し、そのまま食べる。レモン汁はつけない。また、塩味とタレでは圧倒的に塩味が多い。

仙台駅周辺ではこの「牛タン」の看板を沢山見かける、

やはり仙台へ来たらこれでしょう。

多賀城

見所ポイント:多賀城政庁建物跡、各門跡、外郭築地塀跡、多賀城碑、等。

駐車場:多賀城跡管理事務所前(無料

総評:整備された政庁跡に立ち巨大な築地跡などを眺めると、かつて東北地方における

   中央政府の最大の拠点となった城柵の姿がしのばれる。と、手元の資料にある。

   まさに、そのとおりだ、と思いました。

   ただ、率直な感想としては城跡としての復元整備という観点からみた場合、

   予算不足なのか、まだまだ復元整備が足りないと感じました。

   ここの価値はこんなものではないはず。(今後に期待!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング