みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

滝山城攻城!続日本100名城19城目     リアルぽちっと滝山城(城歩きイベント編)其の二・完

滝山城

別名: なし

所在地: 〒192-0002  東京都八王子市高月町(都立滝山公園)

城地種類: 山城(平山城

築城年代: 大永元年(1521)

築城者: 大石定重

主な関連施設: 八王子加住市民センター(スタンプ)道の駅八王子(スタンプ)

文化財史跡区分: 国指定史跡

千畳敷

f:id:Gorgon:20190501181805j:plain

2017年4月6日の「城の日」に財団法人日本城郭協会が続日本100名城

発表しました。東京都からは品川台場滝山城が選ばれました。

スタンプを押したうえで登城数をカウントしたいと思います、今回の

滝山城をもって登城 19城目とします。

今回は、ナワバリストの " 西俣総生 " 先生と城郭ライターの " いなもと かおり "

さんが企画する城歩きイベントに参加してきたのでその様子を元にして

滝山城攻城をレポートしていきたいと思います。

滝山城概要:

もともと滝山城は大永元年(1521)に山内上杉氏重臣大石定重が築いたとされています。天文15年(1546)の川越城の戦いで北条氏が勝つと、大石定久は北条氏康の息子氏照を娘婿に迎え永禄元年(1558)ごろから滝山城の本格的な改修に着手しました。永禄12年(1569)に甲斐の武田信玄が実に2万もの軍勢でここ滝山城に侵攻したときは、別働隊の攻撃により三の丸が陥落、落城寸前のところまで攻め込まれましたが、滝山城の守備兵2000が奮闘し落城を免れます。その後氏照は八王子城を築きここ滝山城は廃城となりました。

滝山城:其の二(完)

 其の一では小宮曲輪~三の丸~大馬出~大池跡と紹介しました、今回其の二では大池跡

を北上し二の丸~中の丸~本丸へとレポートしていきます。

 

大池北側土塁

f:id:Gorgon:20190501184144j:plain

前回其の一ではここ大池北側まで紹介しました、今回はここから北上し

二の丸へと進んで行きます。

 

 

f:id:Gorgon:20190501183017j:plain

写真左に人が2人写っているのが見えるでしょうか?

この凄まじいまでの土木量が分かってもらえる瞬間です。

 

 

f:id:Gorgon:20190501184300j:plain

大池跡横のこの何処までも続いて行きそうな横堀を見て下さい。

この土木工事を当時、人が手作業で行ったかと思うと感心します。

ホント北条の人達は土いじりが好きなんだなぁ~。

 

東馬出へ移動

f:id:Gorgon:20190501184956j:plain

現在地的にはちょうど東馬出の虎口になります。

 

東馬出説明看板

f:id:Gorgon:20190501185520j:plain

東側・南側から攻め上がってきた敵兵は必ずここへと到達します。

そして、二の丸南側の高土塁から攻撃を受け迎撃されるというなんとも

恐ろしい、そしてよく考えられている縄張設計となっています。

もし自分がこの曲輪に名前をつけるとしたら、「 敵兵集約の曲輪

とでも名付けるのではないでしょうか。

 

東馬出と堀

f:id:Gorgon:20190505101425j:plain

二の丸の東側に位置する馬出で、こちらも大馬出と同様にとても大きな

馬出で二の丸を厳重に防備する構造となっています。

 

 

f:id:Gorgon:20190505102447j:plain

今回、西俣先生が自ら作図された「 滝山城縄張図 」 を参加者全員に

事前配布してもらっていたので、先生の説明もこの縄張図を見ながら

よく理解する事ができました。

とても精緻に描かれているので、感動すら覚えてしまう程の出来栄え

となっています。(転載禁止なのでお見せできないのが残念)

 

 

f:id:Gorgon:20190505103723j:plain

西股先生の作図された「 滝山城縄張図 」ですが、勉強会の時にされた

話では2週間かけて書き上げたという事でした。

あの広大な滝山城を隅から隅まで歩き、あそこまで精緻に描き上げ、

わずか2週間で仕上げてしまうとは驚きです。

現在この縄張図は自分の宝物として大切に保管してあります

 

南東端の木橋付近

f:id:Gorgon:20190505105100j:plain

滝山城の東側は信濃屋敷、形部屋敷、カゾノ屋敷というこれまた巨大

な曲輪が配置されており、東馬出とセットで城の東側を厳重に防備する

構造となっています。

 

 

f:id:Gorgon:20190505105717j:plain

こちらの城歩きイベントでは、西俣先生が縄張の構造についての説明

はもとより、歴史的背景からくる当時の政治戦略や心理戦なんかについ

ても、独自の見解をふまえたうえで解説して下さるのでとても勉強に

なりました。

 

中の丸へ移動

f:id:Gorgon:20190505110430j:plain

ここで3万(30人)の大軍は、この城においての最重要防衛ラインで

ある二の丸を突破し、一気に中の丸へと進撃しました。

 

 中の丸広場

 

f:id:Gorgon:20190505111313j:plain

この後ろ(南西)にトイレがあり休憩する事ができます、また続100

名城のスタンプもここ中の丸で押す事ができます。

これまで常に大軍の後方で皆を応援しながら戦況を見守っていた自分。

二の丸を突破した事で一気に勢いづき、ここからは先陣を切る事に。

 

多摩川方面の眺め

f:id:Gorgon:20190505112405j:plain

標高は低いですが、なかなかの景色となります。

当時は木々が伐採されていて見晴が良く、周囲を監視できたはずです。

 

引橋を渡り本丸へ

f:id:Gorgon:20190505112834j:plain

中の丸と本丸との間は巨大な大堀切で仕切られているので、この様な

橋が架けられていますが、当時はいざ敵に攻めこまれそうになった時

は本丸枡形内へと橋を引き込む事ができたそうです。

そこから「引橋」という名が付けられたそうです。

 

枡形内の石敷き

f:id:Gorgon:20190505113547j:plain

引橋を渡ると土塁で囲まれた枡形虎口があるのですが、ここは発掘調査

の結果写真にあるように石敷きであった事が判明しています。

西股先生の話では、排水のための水路も本丸からここの虎口まで続いて

いたという事を話されていました。

 

 

f:id:Gorgon:20190505114230j:plain

こちらが橋を渡った所にある土塁囲みの本丸枡形虎口となります。

この本丸周辺(とくに北側・西側)は堀や土塁の高さや規模が、今まで

見てきた部分とは違いかなりコンパクトにまとめられている感じが

しました。

 

本丸

f:id:Gorgon:20190505115226j:plain

 こちらが本丸となります、奥に見えるのが「霞神社」で戦没者の慰霊

のために建てられたそうです。

 

井戸

f:id:Gorgon:20190505120936j:plain

本丸にある井戸跡となります、現在では水は枯れていてありません。

井戸内部は底まで石積がなされていて、しっかりとした造りになって

います。

 

本丸からの景色

f:id:Gorgon:20190505181327j:plain

現在では木々がうっそうと生い茂り、このような景観となっています。

 

 

本丸説明看板

f:id:Gorgon:20190505181943j:plain

丁度この辺り(本丸北側~西側)は曲輪や堀、土塁といった城の構造が

とても小さくコンパクトに作られていて、今まで見てきた滝山城の防御

構造とは一線を画すような縄張構成となっているように感じました。

もともと大石氏が築いていた城の場所、痕跡かもしれませんね。

 

本丸搦手の虎口

f:id:Gorgon:20190505183538j:plain

本丸の北端に移動する際にここを通りました。

確か西俣先生が「ここが搦手の虎口となります」と言っていたような

気がします。(違っていたらごめんなさい)

言われなければただの小道にしか見えませんでした。

 

 

f:id:Gorgon:20190505184435j:plain

こちらの場所については正直何処だったか覚えていませんが、見ての

とおり相変わらずの見事な土塁っぷりに感心させられます。

 

滝山城最北端部の切岸

f:id:Gorgon:20190505184839j:plain

こちらは本丸よりさらに北側へ行った所にある城の北端部となります。

西股先生がここまで案内し、何かをご説明されていたのですがいつもの

悪い癖(人の話を聞かない)で聞いていなかったので、何が凄いのか

聞き逃してしまいました。

 

集合写真

f:id:Gorgon:20190505185245j:plain

本丸とその周辺を攻略し、今回の滝山城攻めは無事終了となりました。

西馬出で参加者全員で撮った記念の集合写真がこちらとなります、充実

した時間を満喫したせいか、参加者全員とても良い笑顔だったのを今

でも覚えています。

 

ご当地グルメ

f:id:Gorgon:20190505190111j:plain

 八王子ナポリタン:

八王子のご当地グルメ " 八王子ラーメン " のパスタ版がこちらの八王子

ナポリタンとなります。

特徴としては刻んだ玉ねぎがシャキシャキとした食感で、玉ねぎの辛味

がアクセントとなり、トマト風味のパスタの味を引き立てる感じのパス

タとなっています。

ここで食べました。 https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13159491/dtlphotolst/1/smp2/

 

スタンプ押印

f:id:Gorgon:20190510215056j:plain

 スタンプ設置場所:八王子加住市民センター・滝山城中の丸・道の駅八王子滝山

スタンプの状態: "  "  道の駅で押しました。(加住市民センターがお勧め)

スタンプの印影: 本丸と中の丸をつなぐ引橋が印影となります。

滝山城

見所ポイント:本丸、中の丸、二の丸、三の丸、横堀、土塁、馬出、虎口等。

駐車場:滝山観光駐車場(城址専用無料P)約30台駐車可能。

総評:永禄12年(1569)に武田信玄が2万もの大軍で侵攻したが、滝山城はこれを2000の兵で撃退したとあります。実際には落城寸前のところまで攻め込まれたみたいですが、ここ滝山城のストロングポイントでもある秀逸な縄張設計と変態的とも言える深い横堀、高土塁等の防御構造により見事に城を守りぬく事に成功しています。

今回、西俣先生といなもとさんの企画のもと、ここ滝山城を大勢で散策したわけですが1人で歩いていたら気が付かないであろう小さな遺構や、地形の凹凸からなる防御構造の姿など多くの事を先生の解説のもと見る事ができ、とても勉強になりました。

西股先生、いなもとさん、そしてこの日一緒にイベントに参加した皆さん、本当にありがとうございました。2019.1.27. 皆で滝山城大軍で攻めたこの日の事を自分は生涯忘れる事はないでしょう。こんな変態的とも言える土の城「滝山城」に週末あたり訪れてはいかがでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング