みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

盛岡城 日本百名城 12城目!

 

 

盛岡城

別名: 不来方城(こずかたじょう)

所在地: 〒 020 - 0023 岩手県盛岡市内丸

連絡先: 019 - 604 - 3305 プラザおでって 2F観光文化情報プラザ

城地種類: 平山城

築城年代: 慶長 2~3年 (1597~98)

築城者: 南部氏

天守の現況・形態: 天守台のみ残る

文化財史跡区分: 国指定史跡

 

盛岡城登城! 百名城No.6 2010.11.13

f:id:Gorgon:20170522173333j:plain

週末3連休を利用しての東北4県、6城制覇の旅、3城目はここ盛岡城

東北地方でも屈指の石垣が見事なお城です。(総石垣造り)

 

打込接(布積)

f:id:Gorgon:20170522174724j:plain

到着が夜になってしまい、急いで本丸を目指す為「坂下御門」辺りから城内へ

坂道に出てきた見事な石垣群は資料によると、「打込接の布積み

という物らしい。

 

オーブが…。

f:id:Gorgon:20170522175706j:plain

本丸に到着し暗い中、月明かりを頼りに撮影をしていました。

何枚か撮り、画像を確認すると本丸付近で撮影した画像に大量の白い球体が写りこんでいました。 しかもそれは2枚目、3枚目と撮り進めるうちにその数が画面を覆い尽くすまでに増えていたのです! (その画像は怖いのですぐに消去)

恐ろしくなった自分はすぐに本丸から離れ駐車場へ向かいました。

 

算木積み

f:id:Gorgon:20170522180804j:plain

駐車場へ戻る最中に撮った「算木積み」の写真です。

白い球体がここまで追いかけて来ています。

 

石垣のライトアップ

f:id:Gorgon:20170522181137j:plain

駐車場へと戻ったものの、このままでは帰れないと思い城の周りを散策する事に。

するとライトアップされた石垣が現れました。が、なぜか怖く感じてしまいました。

 

スタンプ押印!

f:id:Gorgon:20170522181656j:plain

スタンプ設置場所:プラザおでって2F 観光文化情報プラザ

スタンプの状態: ” 状態はかなり良いです。

 

盛岡城

見所ポイント:本丸、二の丸、三の丸にある高石垣腰曲輪榊山曲輪、その他多数。

駐車場:盛岡城跡公園地下駐車場(93台有料。他多数あり。(有料

総評: 花崗岩をもちいて築き上げた、その美しい高石垣郡はまことに見事です。

   また、野面積みや打込接ぎなど多種多様な石垣を見る事ができ、石垣好きには

   たまらない城跡です。(今回は残念な事にその石垣群を堪能できなかった)

 

   あと、城跡へは昼間に行く事をお勧めします。(暗いと何かと危険です

   石垣好きの自分としては、どうしてもここ盛岡城に再訪し石垣群と盛岡三大麺を  

   堪能したいと思いました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング