みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

勝山城・谷村城 登城!(其の壱) 2017. 5. 4

 

勝山城

別名: お城山

所在地:〒402 - 0055 山梨県都留市川棚

城地種類:山城

築城年代:不詳(諸説あり)

築城者:不詳(諸説あり)

文化財史跡区分:県指定史跡

 

谷村城跡

f:id:Gorgon:20170524194732j:plain

自分の家から一番近くにあるお城は何処だろう? ある時ふと思った。

そういえば近くにあるじゃん!と、いう訳で早速、登城する事に。

勝山城は小山田氏の居館谷村館の詰城だったので、

ここ谷村城は差し詰め(母屋)といったところでしょうか。

都留市役所の横、谷村第一小学校のグランドに石碑があります。

 

いざ、勝山城へ

f:id:Gorgon:20170524195916j:plain

まず富士急行線谷村駅」で降ります、駅を出たら右へ線路沿いを進みます。

50m位進んだら線路を横断します(右折)そのまま真っ直ぐ進むと写真左下の

城南橋(車も渡れるつり橋)が現れるので渡ります。

 

唯一の案内看板

f:id:Gorgon:20170524200727j:plain

自分の故郷なのにお城への行き方が分からない。しかもここまで案内看板は一つも無い

やっと見つけた " 唯一の案内看板 " !

ちなみに地元の人に「勝山城は何処ですか?」と聞いても、ハァ?という顔をされます

なので「お城山は何処ですか?」と聞いて下さい。(地元ではお城山と呼ばれている)

 

縄張り図

f:id:Gorgon:20170524202028j:plain

右下部分に現在地とあります、この看板のすぐ手前にトイレと駐車場(4台位)

があります。お城山にトイレは無いため、ここで済ませてから登城して下さい。

 

入城

f:id:Gorgon:20170524202528j:plain

こんな感じの " 小道 " から登って行きます。

 

空堀

f:id:Gorgon:20170524202751j:plain

登りはじめるとすぐに、空堀が現れます。

 

天然の濠

f:id:Gorgon:20170524203324j:plain

空堀を過ぎてしばらく登ると、開けた場所に出ます。

写真右下の格子状のコンクリート部分手前が、桂川相模川)で

幅、深さともに数十メートルもあり、天然の大濠となっています。

 

帯郭

f:id:Gorgon:20170524204521j:plain

ここを " 武者溜り " としていたのでしょうか。

 

石垣の石が…。

f:id:Gorgon:20170524205730j:plain

貴重な石垣の石が、見るも無残な姿に…。

完全に土に埋もれてしまっている石垣の石が数多くあるらしい(とても残念)。

 

帯郭から見る故郷

f:id:Gorgon:20170524214900j:plain

4~5歳の頃、保育園の遠足でここお城山へ来ました。

おそらくその時も見たであろうこの「 故郷の景色 」。

あれから数十年、日々の喧騒の中ですっかり記憶から消えていました…。

其の弐へつづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング