勝山城・谷村城 登城!(其の壱) 2017. 5. 4
勝山城
別名: お城山
城地種類:山城
築城年代:不詳(諸説あり)
築城者:不詳(諸説あり)
文化財史跡区分:県指定史跡
谷村城跡
自分の家から一番近くにあるお城は何処だろう? ある時ふと思った。
そういえば近くにあるじゃん!と、いう訳で早速、登城する事に。
勝山城は小山田氏の居館谷村館の詰城だったので、
ここ谷村城は差し詰め(母屋)といったところでしょうか。
都留市役所の横、谷村第一小学校のグランドに石碑があります。
いざ、勝山城へ
まず富士急行線「谷村駅」で降ります、駅を出たら右へ線路沿いを進みます。
50m位進んだら線路を横断します(右折)そのまま真っ直ぐ進むと写真左下の
城南橋(車も渡れるつり橋)が現れるので渡ります。
唯一の案内看板
自分の故郷なのにお城への行き方が分からない。しかもここまで案内看板は一つも無い
やっと見つけた " 唯一の案内看板 " !
ちなみに地元の人に「勝山城は何処ですか?」と聞いても、ハァ?という顔をされます
なので「お城山は何処ですか?」と聞いて下さい。(地元ではお城山と呼ばれている)
縄張り図
右下部分に現在地とあります、この看板のすぐ手前にトイレと駐車場(4台位)
があります。お城山にトイレは無いため、ここで済ませてから登城して下さい。
入城
こんな感じの " 小道 " から登って行きます。
空堀
登りはじめるとすぐに、空堀が現れます。
天然の濠
空堀を過ぎてしばらく登ると、開けた場所に出ます。
幅、深さともに数十メートルもあり、天然の大濠となっています。
帯郭
ここを " 武者溜り " としていたのでしょうか。
石垣の石が…。
貴重な石垣の石が、見るも無残な姿に…。
完全に土に埋もれてしまっている石垣の石が数多くあるらしい(とても残念)。
帯郭から見る故郷
4~5歳の頃、保育園の遠足でここお城山へ来ました。
おそらくその時も見たであろうこの「 故郷の景色 」。
あれから数十年、日々の喧騒の中ですっかり記憶から消えていました…。
其の弐へつづく。