みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

岐阜県内の続日本100名城再訪の旅                        続日本100名城のスタンプを求めて~

大垣城天守

f:id:Gorgon:20190317074721j:plain

2017年4月6日の「城の日」に財団法人日本城郭協会が続100名城を発表

しました。岐阜県からは苗木城郡上八幡美濃金山城大垣城

選ばれました。美濃金山城以外は登城済みです、スタンプを押した

うえで登城数をカウントしたいと思います、まず再訪1城目は大垣城とし、

登城 15城目とします。

 洪水の跡

f:id:Gorgon:20190317075645j:plain

明治29年(1896)の台風で浸水した時の水位が石に刻まれています。

 

 

f:id:Gorgon:20190317080125j:plain

この時城下の80%の民家が屋根まで浸水したと伝わっています。

 

天守内部

f:id:Gorgon:20190317080411j:plain

天守内部は資料館となっており、写真の撮影もOKとなります。

素晴らしい対応です、せっかく来たのだから写真は撮りたいですよね。

 

 

f:id:Gorgon:20190317081126j:plain

シャチホコも置いてありました。

 

 

f:id:Gorgon:20190317080953j:plain

天守最上階からの景色です。

 

スタンプ押印

f:id:Gorgon:20190317081306j:plain

スタンプ設置場所大垣城天守

スタンプの状態: " 普通 "  必ず試し押しを。

スタンプの印影: 外見復元(RC造)の天守となります。

 

郡上八幡城再訪!続日本100名城16城目

f:id:Gorgon:20190317082122j:plain

前回来たときに色々と話を聞かせてくれた、手作りの甲冑を着たボラ

ンティアガイドのオジサン2人はこの日いませんでした。(残念)

 

天守内部(木造)

f:id:Gorgon:20190317082457j:plain

こちらの天守昭和8年(1933)に築造されました。

 

 

f:id:Gorgon:20190317082835j:plain

木造なので維持管理等が大変そうです。

 

 

f:id:Gorgon:20190317083146j:plain

さすが木造なので、階段も急角度となっています。

 

 

f:id:Gorgon:20190317084349j:plain

天守最上階の内部となります、ここからの景色と受ける風はとても

心地よいものとなります。

 

f:id:Gorgon:20190317084626j:plain

こんな感じの眺望となります。

 

スタンプ押印

f:id:Gorgon:20190317084749j:plain

スタンプ設置場所郡上八幡天守一階

スタンプの状態: " やや良 "  必ず試し押しを。

スタンプの印影: 「ここ以外にはないでしょうな」の印影。

 

飛騨高山城登城!

f:id:Gorgon:20190317085444j:plain

せっかくなのでこちらの飛騨高山城へと足を運びました。

標高686mの山に築かれた平山城で金森長近によって築城されました。

1695年に廃城となり、徹底的に破却され現在では一部の遺構を除いて

ほとんどが残っていません。

 

搦手口から

f:id:Gorgon:20190317090352j:plain

石垣らしき物がありますが、遺構ではありません。

ここから本丸までは15分程度で着きます。

 

本丸跡

f:id:Gorgon:20190317090648j:plain

現在ではこのような感じで、何もありません。

 

 

f:id:Gorgon:20190317090829j:plain

こちらの復元想定図どおりに石垣や建物があったとしたら、本当に

徹底的に破却したんだなと思いました。

(石垣の石は本丸周辺に一つも見当たらない)

 

銅像

f:id:Gorgon:20190317091317j:plain

城跡の麓にある金森長近の銅像です。

 

高山陣屋

f:id:Gorgon:20190317092616j:plain

高山城の麓にはこちらの温泉街があり、観光客で賑わっています。

 

 

f:id:Gorgon:20190317092744j:plain

今度ゆっくりと旅行で来たいと思いました。

 

高山陣屋

f:id:Gorgon:20190317092918j:plain

開門は09:00位からとなります、それまでの間はこの場所で朝市が行わ

れています。

 

f:id:Gorgon:20190317093157j:plain

開門後に中を見学したかったのですが、後の予定が詰まっているので

また来たときにしようと朝市で買い物をして陣屋をあとにしました。

 

f:id:Gorgon:20190317093434j:plain

高山陣屋についての説明となります。

 

お土産

f:id:Gorgon:20190317093559j:plain

「のりこばあちゃんの店」で購入したこちらのお米(新米)は家に帰っ

てから食べたがとても美味しかった。

 

苗木城登城!続日本100名城17城目

f:id:Gorgon:20190317124035j:plain

こちらが苗木城遠山資料館で続100名城のスタンプはこちらで押す事が

できます。

 

看板

f:id:Gorgon:20190317124257j:plain

左下に小さく「岐阜の宝もの」と、書いてありますがまさにそのとおり

で、この様な素晴らしい城跡を大切に後世の世に伝えていってもらい

たいものです。

 

f:id:Gorgon:20190317124610j:plain

こうして見ると、いかに巨岩が多いか分かる模型となっています。

 

スタンプ押印

f:id:Gorgon:20190317124822j:plain

スタンプ設置場所中津川市苗木遠山資料館

スタンプの状態: " "  屋内管理で状態はとても良い。

スタンプの印影天守展望台を下から見上げた構図の印影となります。

 

このあと飛騨松倉城と美濃金山城へと行きました。

この2つの登城記録は次回以降で紹介したいと思います。

岐阜県はとても見所のある山城が沢山あり、また訪れたいと

思いました。 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング