みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

勝山城 登城!(其の弐)2017.5.4

 

勝山城

別名: お城山

所在地: 〒402 - 0055 山梨県都留市川棚

城地種類: 山城

築城年代: 不詳(諸説あり)

築城者: 不詳(諸説あり)

文化財史跡区分: 県指定史跡

前回の続き

f:id:Gorgon:20170529182401j:plain

帯郭を堪能した後、主郭を目指します。

 

三の丸広場

f:id:Gorgon:20170529184057j:plain

三の丸の、この広い所には昔何か建物等があったのでしょうか?

 

急峻な土塁

f:id:Gorgon:20170529184421j:plain

おぉ~っ!高さと角度が良い感じっ!」思わず声が出る。(声が若干裏返ってた)

でも大丈夫、周りに人は誰も居ない。

 

本丸直下の土塁

f:id:Gorgon:20170529185121j:plain

帯郭の終着点に本丸入口の虎口があります、ここの土塁も高さ、角度共に

素晴らしいっ!、いい仕事してます。

 

本丸解説版

f:id:Gorgon:20170529185739j:plain

勝山城の沿革が書かれていますが、どれも不確実な感じです。

でもそのほうが夢があって良いと思うのは自分だけでしょうか?

 

山つつじ

f:id:Gorgon:20170529192929j:plain

新緑の青葉一色に染まる、お城山 に咲く " 山つつじ "

まさに、紅一点と言ったところでしょうか…。

 

本丸到着

f:id:Gorgon:20170529193516j:plain

意外と広さがあり、しかも綺麗なのでとても幸せな気分になりました。

 

本丸から望む富士山

f:id:Gorgon:20170529193830j:plain

手前の木は桜なので、満開の時期は最高の景色である事間違い無し。

本丸または天守から富士山が見えるお城って最高です。

 

ご当地B級グルメ

f:id:Gorgon:20170529194509j:plain

昔、都留市といえば「織物と学園の城下町」がキャッチフレーズでした。

当然、ご当地グルメなどという物は無かったのですが、いつの間にか都留市

カレーご当地グルメにしてしまったらしい?(最近まで知りませんでした)

今回、この料理を選んだ理由は…。「かつカレー定食」だからです。

カレーライスではなく、カレー定食。そう、逆転の発想というやつです。(やられた)

ここで食べました↓ Ctrlキーを押しながらクリックすると便利です。

 https://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190501/19002972/

 

お土産

f:id:Gorgon:20170529201040j:plain

最近お城から幾度となく富士山を眺めたので、お土産はこれで決まり。

こちらで買いました↓ Ctrlキーを押しながらクリック。

 https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19004180/

 

勝山城

見所ポイント:本丸、二の丸、三の丸、各土塁、内堀、帯郭、川棚見張り台、石垣跡

駐車場:トイレ横に3~4台 なので都留市役所に停めて歩きましょう。

総評:百名城スタンプラリーを制覇する事ばかりに集中し、百名城以外のお城に見向き

           もしなかった自分がかつていました。

   家の近くにこんなにも素晴らしいお城がある事にも気づかずに。(恥ずかしい)

   土塁の高さと角度がかなり気合入っているここ勝山城、そのポテンシャルの高さ

   に驚かされました、今後の発掘調査や城跡の修繕等に期待したいです。

   あと山梨県都留市に一言、 「案内看板少なすぎ」。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング