みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

駿府城 日本百名城 4城目! (1周目)

駿府城 

別名: 府中城・静岡城

所在地:〒424 - 0855 静岡県静岡市葵区駿府公園1 - 1

連絡先℡:054 - 251 - 0016

城地種類:平城

築城年代:天正13年(1585)、慶長12年(1607)

築城者:徳川家康

  

駿府城登城!百名城No. 41  2010.10.16

f:id:Gorgon:20170417200710j:plain

週末を利用して静岡県のお城を攻略しました。(駿府城掛川城

まずはここ、「東御門」がお出迎え。

 

f:id:Gorgon:20170417201521j:plain

なかなか見事な「」ではあるが若干、濁っています。

 

東御門正面

f:id:Gorgon:20170417201834j:plain

東御門は主に重臣たちの出入り口として利用されていたらしい。

 

 

芝生が青い

f:id:Gorgon:20170417202458j:plain

晴れて天気が良い日は気持ちいい!

 

 

公園

f:id:Gorgon:20170417202711j:plain

城内は「駿府城公園」として市民の憩いの場になっています。

駿府公園は相当な広さがあります。

(これだけ広いのだから駿府城専用駐車場を作ればいいのに)。

 

 

スタンプ押印!

f:id:Gorgon:20170417204349j:plain

スタンプ設置場所: 東御門券売所

スタンプの状態は " " キレイに押せました。

 

 

ご当地B級グルメ

f:id:Gorgon:20170417204628j:plain

静岡県といえば、マグロの水揚げや年間消費量日本一らしい。

なので今回は「まぐろ丼」にしました。

冷凍だと思いますが、赤身の旨みがしっかりとしていて美味しかった。

何処で食べたか覚えていませんが、たしか東名高速のSAだったと思います。

駿府城

見所ポイント: 二の丸東御門、東御門石垣、巽櫓、等。

駐車場: 駿府城専用駐車場はこの当時は無し

総評: 城内の敷地はかなりの広さがあるが、当時の遺構はあまり残っていません。

   徳川家康が晩年を過ごした城にしては、少し物足りなさを感じます。

   今後、少しづつ復元・整備がなされる事を望みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング