みやじ の登城備忘録

2018.4月スタートの続日本100名城スタンプラリーをメインに活動をしています。お城の散策と同時に地元B級グルメも堪能します。


お城巡りランキングクリックしてね!

郡上八幡城登城! 2017.3.19

 

郡上八幡 

別名:積翠城(せきすいじょう)、虞城(ぐじょう)

連絡先℡:0575 - 67 - 1819

所在地:〒501-4214 岐阜県郡上市八幡町柳町一の平

城地種類:平山城

築城年代:永禄2年(1559)

築城者:遠藤盛数

天守の現況・形態:独立式層塔型4層5階 (昭和8年、1933年木造模擬)

指定文化財岐阜県史跡・郡上市有形文化財(模擬天守

  

 

 日本最古の木造再建城

f:id:Gorgon:20170412181009j:plain

前回、大垣城のあとにここへ来ました。

形式:平山城 築城者:遠藤盛数 築城年代:永禄2年。城データはこんな感じ。

 

山内一豊と妻千代

f:id:Gorgon:20170412181907j:plain

山内一豊の妻「千代」は、弘治2年(1556)、初代郡上八幡城主、遠藤盛数として 生まれました。と、手元の資料に書いてある。

なるほど、そういう関係なんだ!と感心する。(一つ勉強になりました。)

 

縄張り案内図

f:id:Gorgon:20170412182411j:plain

城のすぐ近くに駐車場があるのでとても便利です。

 

いざ、登城!

f:id:Gorgon:20170412182839j:plain

初めて訪れるお城のまさに、この瞬間がドキドキする。

 

正面からの面構え

f:id:Gorgon:20170412183126j:plain

なかなかイケメンな感じでとても良い。(工事中で足場があるのが悔やまれる)

 

力石

f:id:Gorgon:20170412183458j:plain

 作兵衛さんの石を266年後に七兵衛さんが発見し、安置したと。

"兵衛さん" つながりですね。 (もしかしたら作兵衛さんの子孫かも?)

 

高石垣

f:id:Gorgon:20170412184131j:plain

苔むした石垣がいい味だしてます!

 

よく見るアングル

f:id:Gorgon:20170412184419j:plain

桜も咲いていない、雪化粧もしていない、おまけに足場が・・・。

 

木造再建城

f:id:Gorgon:20170412184658j:plain

城内はこんな感じの木造建築です。(伊賀上野城を彷彿とさせる感じ)

 

柱や梁

f:id:Gorgon:20170412185034j:plain

ちゃんと "木造" です。

 

天守からの眺望

f:id:Gorgon:20170412185305j:plain

城下の街並みが良く見えます。

 

ご当地B級グルメ

f:id:Gorgon:20170412185655j:plain

鶏(けい)ちゃん」は、下呂市を中心とする南飛騨地方や郡上市を中心とする奥美濃地方の郷土料理です。 (味噌ベースのタレが染み込んでいてクセになる旨さ!)。

お膳を逆から撮影したため、こんな感じで並んでいます。

本当は「飛騨牛」が食べたかった…。

 

郡上八幡

見所ポイント: 雛壇状に積まれた石垣群、木造天守閣、天守からの景色等。

駐車場:無料駐車場アリ。 上と下で数十台はかるく停められます。

総評:作家の司馬遼太郎が「日本一美しい山城」と絶賛したといわれている。これを聞いて今回楽しみにして来たのだが、天守閣には工事中の為足場が組んである状態。

おまけに桜も咲いていなければ雪化粧でもない。

そうです、来る時期を間違えましたっ! やはり桜の咲く時期か紅葉がキレイな時期か

雪の降る時期が最適でしょう。(夏は花火大会があるのでおススメらしい)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入った方はクリックして下さい。
お城巡りランキング